日本App StoreでiPad版リリース開始


おま国じゃなかった!



一部で先行リリースされていたHearthstone iPad版アプリがついに世界各国でローンチの運びとなり、懸念されていた日本国内からもダウンロードできるようになりました。

iPadを所有していない私ですが、日本のApp Storeでも配信されるようになったことはとってもとても嬉しく思います。
今後大勢のプレイヤーが新たに参加してくることを心から期待。



互換性: iOS 5.0 , iPad 2 or better are required for use
国内iTunes ダウンロード
➥ [iTunes] apple.com/jp/app/hearthstone


➥ [Battle.net] Hearthstone™ Now Available on iPad®!



Hearthstone: Now on iPad® Trailer


煽り全一じゃないっすか



なお、iPad版をダウンロードしゲームを立ち上げると、『iPack』という特殊アチーブメント達成となり、カードパックをひとつ無料で獲得できます。
アプリのダウンロードとプレイはもちろん無料なので、とりあえずお手持ちのiPadに落としてみてはいかがでしょうか。


このゲームのとっても良いところは”お手軽に遊べる”ということ、そしてプレイスタイルが幅広いことですが、タブレット版の登場によりさらに長所が光るようになってきました。

画面を睨みつけ気合いれてプレイするも良し、PCで他の作業しながらプレイするも良し、そしてさらにiPadを抱えて寝っ転がりプレイすることもできるようになったのです。
今話題の「人をダメにするソファ」とセットで遊んだら快適でしょうね。






再度のおさらい


PC、Mac、iPad、そして将来的にはスマートフォンも含めて、全てのデバイス上でアカウントは共用。(別のアカウントで遊んでも構いませんが)
友達や見知らぬプレイヤーともデバイスを問わないクロスプレイが可能です。

出先ではiPadで遊び、お家に帰ったらPCで続きをプレイ。データの同期も不要です。
各デバイスからBattle.netにアクセスするだけでカードコレクション、ゲームの進行状況すべて共有されます。
➥ [dojo] Launch event Q&A


昨年11月のBlizzCon2013で発表された通り、今回リリースされたiPadバージョンの他にもAndroidデバイスやスマートフォン(iPhone/Android)、そしてWindows 8 Touch向けの開発が進められています。
時期については明確ではありませんが、今年下半期にリリースの予定とされています。
➥ http://us.battle.net/hearthstone/en/forum/topic/12372067396?page=2#21

iPod Touch版の予定は無し
➥ http://us.battle.net/hearthstone/en/forum/topic/12372067396?page=2#33



新規プレイヤー向け


iPad版のリリースを機にこのゲームを遊んでみようという方向けのご案内

『Hearthstone: Heroes of Warcraft』はBlizzard Entertainment社の看板タイトル、Warcraft世界観を背景とした基本プレイ無料のカードゲームです。

日本語訳はありませんが、英語のみだと敬遠してしまう方でもすぐにのめり込んでしまうほど隅から隅までユーザーフレンドリーな作りになっています。
(マルチバイト対応なのでフレンドとのチャットは日本語で可能です)

まるでiPhoneを初めて購入した時のように、説明書もいらず簡単に遊び方をおぼえていけるでしょう。


カードテキストは当ブログでも訳付きのカードリストを作成しておりますし、日本語Wikiもたいへん充実しているのでご安心を。
➥ HearthStone(ハースストーン) 日本語wiki[TCG]
➥ [dojo] Cardlist
➥ [dojo] Cardlistスプレッドシート
➥ [dojo] 訳付きArena Tier List


このゲームは昨年8月にクローズドβが開始され、世界中のプレイヤーにより有益な情報が山のように蓄積されています。何かわからないことがあれば、下記のページから情報源へとアクセスしてみてください。
➥ [dojo] Hearthstone guide to guides



おすすめのプレイスタイル


蛇足ですが。このゲームはFree to Play、基本プレイ無料のゲームです。
一般的なトレーディングカードゲームのように初期費用というのは一切必要ありません。


Card Packをリアルマネーで購入すればたしかに熟練プレイヤー達と同じ環境にたどり着くのは簡単です。
お金の使い方は大人の自己判断なので私が口出しするのは間違いなのですが、個人的な経験からCard Packを購入しないプレイを推奨したいところです。

その理由は、プレイヤーが楽しみながらカードコレクションを増やすほどに、ゲームを少しずつ学んでいけるように開発者達が心くばりをしているからです。
ベーシックカードしか手元に無いうちは出来ることが少なく、単調なプレイになるかもしれません。戦略性に乏しいんじゃないかと感じることもあると思います。
しかし、カードコレクションが増えていくにつれ、思いもしなかったようなカードのパズルに眼を見張るようになるでしょう。

カードを入手して、試行錯誤してゲームの可能性を探索していく妙味というのでしょうか。私個人はこの過程をβ期間を通じとっくりと楽しませてもらいました。

すぐにでもカードを揃えなければいけない特殊な理由がある場合を除いては、Card Packを購入する必要性というのは皆無です。
お金を投じるのならゲーセン感覚でArena modeを遊ぶのがおすすめです。私個人もArena modeに課金したことしかありませんが、カードコレクションはほぼ埋まっています。



蛇足


蛇足の蛇足、たまにはぶっちゃけ話をひとつ。


当ブログには「Hearthstone 勝ち方 勝てない」というような検索ワードでいらっしゃる方が昔からけっこう居ます。

日本語で検索する時点で間違えてますが、その問いに対する簡単明瞭な答えなんてありません。ゲームを学ぶしかありません。Card Packを大量に購入し、熟練プレイヤー達と同じカードデッキを組んだ。でも勝てない。ナンデ?
その答えはクレジットカードでカードパックを購入するほど安直に掴めるものではありません。勝ち方なんて黄金メソッドは存在しないんですね。

そもそも急いで勝てるようになる必要があるのでしょうか?
ゲームはただの遊びなんですから楽しむための道具です。面白く感じなければしばしゲームをやめればいいんです。またやりたくなったらいつでも再開できます。


何が言いたいかを単刀直入に言えば、ゲームに勝ちたいからカードパックを買う、というのはやめたほうがいいという余計なお世話の一言です。


このゲームをクローズドβ初期からやってる人間として誠実であるために、新規プレイヤーに伝えるべき嘘偽り無い本音を話します。








カードパックを大量に購入すれば一部の偏ったカードパワーにより”一時的に”勝ちまくれることもあるかもしれません。Yseraという強力なカードを早期に運良く引き当て、しばし調子コイてた時期のある人間の経験談です。

しかしその幸せな時間はあまりに短く、確実に終わりの時が来ます。
カードパワーで勝てるのはカード資産の乏しい相手だけだからです。



最後に参考までに。日本人プレイヤーの間でも人気のあるプロプレイヤー、Trumpは一切リアルマネーを投じないF2Pスタイルでこのゲームのラダーランキング最高位”Legend”を2度も達成しています。

彼のプレイに師事した人は世界中に大勢居ます。Constructed(構築戦)とArenaどちらもとても勉強になるので彼の動画を視聴することを強くお勧めします。
➥ [Youtube] TrumpSC Playlist

日本人プレイヤーによる動画もかなり充実してきたので参考にして下さい。
➥ [niconico] SGW「へぇえっ!? は、HearthStoneですかぁ!?」

熟練のカードゲーマー、久遠寺慶さんのアリーナ解説動画は重点的にオススメです。
➥ [niconico] 【Hearthstone】Arenaにおいて考えるべきこと【長編解説編】





名前

Alternate hero Beginner Guides Blackrock Mountain Curse of Naxxramas Decks & Guides Diary Events Expansion Goblins vs Gnomes Journey to Un’Goro Knights of the Frozen Throne League of Explorers Mean Streets of Gadgetzan Metagame Mobile News & Notice One Night in Karazhan Patch Notes Season end reminder Solo Adventures Tavern Brawl The Grand Tournament Utilities Weekly Recap Whispers of the Old Gods World Championship Year of the Kraken Year of the Mammoth
false
ltr
item
Hearthstone dojo: 日本App StoreでiPad版リリース開始
日本App StoreでiPad版リリース開始
https://lh5.googleusercontent.com/y97SHNaZYXNy1MeHMGo73fRSBy3b8mRIDzVHCoX_14E=w640-h420-no
https://lh5.googleusercontent.com/y97SHNaZYXNy1MeHMGo73fRSBy3b8mRIDzVHCoX_14E=s72-w640-c-h420-no
Hearthstone dojo
http://hearthstone-dojo.blogspot.com/2014/04/app-storeipad.html
http://hearthstone-dojo.blogspot.com/
http://hearthstone-dojo.blogspot.com/
http://hearthstone-dojo.blogspot.com/2014/04/app-storeipad.html
true
1719873907649609782
UTF-8
Not found any posts VIEW ALL Readmore Reply Cancel reply Delete By Home PAGES POSTS View All RECOMMENDED FOR YOU LABEL ARCHIVE SEARCH ALL POSTS Not found any post match with your request Back Home Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago Followers Follow THIS CONTENT IS PREMIUM Please share to unlock Copy All Code Select All Code All codes were copied to your clipboard Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy